2016年3月1日火曜日

開設半年

 9月の初めに開設したこのブログも,略半年過ぎました。

 最初は,続くかなと思えましたが,何とかなるものです。特に毎日更新しようとか,あの話題を書こうというものはなく,単に私の時間のあるときに,面白い判決だなと思えるもののみをピックアップしているため,このようなペースで,このように続くことができたのでしょう。

 判決の紹介は,計38件になります。6月で割ると,一月6.3件となります。週に1件以上は紹介していることになります。解説というほどではありませんが,コメントを付しておりますので,判決を紹介するブログの中ではかなりコンスタントに,一定の中身を伴って紹介できていると思えます。

 紹介判決は,特許が26,商標が8,著作権が3,不競法が1でした。仕事としては,特許関係が多いため,やはり特許の判決が多いです。とは言え,普通に中立的に紹介しても,このような割合になるのではないかと思えます。
 弁理士の方も理系出身が8割で,弁理士の仕事の8割が特許の権利化の仕事だと思いますので,知財≒特許としても間違いではないと思います。