昨年の9月4日に開設したこのブログも,ちょうど1年過ぎました。
今も何とか続いており,飽きやすい私にしては良かったなと思っております。
最初の趣旨としては,特許の判決,特に技術まで解説したものがなかなか無いということでした。
技術分野を狭くということであれば,この「医薬系”特許的”判例”」ブログが,医薬系ではピカ一だと思います。
管理人の方が製薬会社のインハウスの弁理士ということで,技術的にも,法的も間違いが無く,非常に良いものです。
とは言え,医薬系とあるとおり,技術分野が限られております。
その他,かなり踏み込んだコメントが得られるものとして,企業法務戦士の雑感があります。ただ,最近お忙しいようで,特許の裁判例での詳細な解説はあまりやっていないようです。
その他弁理士や弁護士の,特許の裁判例を扱ったブログもあるのですが,判旨だけだとか更新がたまにしか無いなどとか,どれもこれも私のニーズには応えてくれないものばかりです。
そこで,仕方がなく,自分でこういうのがあったら良いなあと思うものを自分でやることにしました。
特許の裁判例について,技術の説明から解説を始めるもの,をです。
とは言え,やってみると,結構しんどく,忙しいときはなかなか更新ができません。技術的な解き明かしと,法的な解き明かし,両方やらないといけませんので。
しかし,コンスタントにやってみましたので,そこそこのアーカイブ的な価値も出てきたように思えます。
自分でサイト内検索をやって,昔の判決を調べることもときどきやったりします。
これからも細々と続けていこうと思います。